【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
ご対面
子供とのご対面はものすご~い感動ものでした
さっきまでお腹にいたのに~

うちのだんな様もちょ~感動してました

すぐに私に子供を抱かせてくれました
お~ずっしりとくる

元気良く泣いている

その後、後産(だっけ?)がきたけど、覚えていないくらい痛くなかったと思う。
その前か後に、だんな様が子供のへその緒を切ったんだけど、本当に緊張したみたい。
なんかゴムを切ってる感覚だったそうです。


それから、うちの中はあわただしい
いろんな処理をしたり、赤ちゃんの体重を計ったり、私がおっぱいをあげたり・・・。
途中にいろんなホメオパシーをなめさせられました。

早く回復するためと、痛みを忘れるためのホメオパシーなどいろいろ。
私はとても出血が少なかったようです。
体の浄化をしていたせいか、羊水と胎盤がきれいと言われました


ところで神谷さんは、うちが終わったらまた違うところで産まれるということで行ってしまった
凄すぎるっ

助産師さんはいろいろ本当になんでもやってくれて
ありがたかった


子供はというと少し起きていました

すごくかわいい~
だんな様も張り切って抱っこしていた。

しかし、感動で痛いの忘れてたけど、私の体は動かない・・・。
起き上がることもままならない。
これこそ腰が砕けたという表現がピッタシ!!

みんなが帰られた後、
私たちは出前をとった
私は起きたときから陣痛で、全く何も食べられなかったから、
とにかく安心したら、すごーくお腹がすいた。

ラーメンとチャーハンを食べ(全部じゃないけど(笑))その後は作っておいたレアチーズケーキを
いっぱい食べまくった

当分の間、おっぱいをあげている間は、こんなメニュー食べられないので、しっかりと食べておいた

おふとんの上で寝ながらご飯を食べ、となりに子供がいるというのは、
本当に幸せ


子供を見ながら、良くこんな大きなものを産めたなと
自分で感心したものでした

次回に続く

☆人気blogランキングへ☆
【2005/10/25 00:01】 自宅出産 | トラックバック(1) | コメント(8) |
出産!!
陣痛中にリビングのソファで、痛みに耐えていた私は、トイレに行った方が陣痛が進むよ
助産師さんに すすめられ、そのままトイレへ・・・。

トイレの便器に座り、陣痛の痛みに耐えていましたが、トイレだと陣痛が進む進む
その代わり、すごく痛いけど・・・。
痛みは足の付け根がめちゃくちゃ痛いの。
骨盤が開いていく痛みなんだろうなぁ

痛いから早く産みたかった。
助産師さんに
いつ、産まれますか?
後どのくらい?
あと何時間かかるの?


などなど、何度聞いたことか(笑)
必ず助産師さんは
あと2時間くらいかな~?
なんて答えてくれましたっけ(笑)
本当は夜中をまわって、日を超えて産まれると思うと神谷さんはうちのだんな様に伝えていたらしい

トイレでは助産師さんが交代で
私の会陰にエッセンシャルオイルがしみこんであるホットタオルをあてて
会陰が伸びるようにずっとあててくれる。

それがとても気持ちが良いんだけど、
陣痛の痛みがやってくると、
いった~い!!と叫びながら助産師さんにしがみついていた私。
助産師さんも痛かっただろうな・・・。

途中、もう一人助産師さんが来てくれていたみたい(途中で帰られた)ですが、
私は気づかなくて、後で聞きました。

うちはすごいいっぱい人がいたようです

うちのだんな様はというと、トイレで痛みに耐えているときに、
ソファで少しねてしまったらしい・・・(なんてやつだぁ~、私は究極の痛みにたえてるのにぃ~

それからトイレにいる私のところに来て、
水を飲ませてくれ(おいしい~)その間に気を利かせてくれて、
汗を拭いてくれたのですが、
水を飲んでる最中にタオルで鼻をふさがれて、酸欠状態

私を殺す気?!
殺気立って叫んでいた私がいました。

ずっと3分間隔のまま続いていましたが、
思ったよりも早く赤ちゃんの頭が降りてきているとの事。

時間はあまり覚えてないけど、
確か午後8:30頃にリビングに引いてある、お布団に移動する事になった。
電気は薄暗くなっている。

うれしい~!!
場所が移るだけでも、変化があってうれしかった
お布団に移動した私は、そこからが本番

助産師さんと一緒に
力んで~、はいて~
の繰り返し
痛みも最高潮

もうすぐ終わると思うと、この痛みにも耐えられる
この痛みがいつまで続くのかがわからないのが、一番つらい・・・


途中、力んだときに私のあばら骨が
グキっていった(今のなんだ?)

でもがんばってがんばって、
助産師さんがほめてくれながら、がんばった私は
頭が出てきて、最後に力んだらヌルッと出てきた(あの感覚は忘れられない)
午後9:44 3150gの男の子を出産

ちょ~感動!!

次回に続く
本当にブログを見ることも出来ないくらい、忙しかった私・・・。
つ、つらい・・・

☆人気blogランキングへ☆



【2005/10/16 00:38】 自宅出産 | トラックバック(1) | コメント(4) |
陣痛中
破水してから、激痛が走り本当につらくなり始めた時に、助産師の西沢さんが到着
私より若いのに、頼りになる助産師さん

すぐに腰をマッサージしてくれる。

私はソファにうずくまっている状態・・・。
そんな時に宅急便の着払いが来てしまい、つらいまま玄関に行く(なぜこんな時に)
また、ソファにうずくまりマッサージをうける

次に到着したのが、テレビクルーのかわいい女性二人。
テレビクルーがうちに来たのには理由があり、
某有名番組のドキュメンタリーに少しだけ協力したのでした
(結局、番組の都合上中止になってしまいましたが、一人の助産師さんの開業するまでのドキュメンタリー番組の予定でした。
すごく一生懸命やってくれたのに、中止になってしまったのは本当にかわいそうでした。 だけどあの陣痛姿を映されなくて、私はちょっとホッでした)


次に到着したのは、うちのだんな様。
心配そうな、だけどやっときたかという顔をして帰ってきました

もう、私は
痛いよ~助けて~~ お腹を切ってくれ~~
と叫んでおりました
あの陣痛の痛みったら・・・

3分間隔の陣痛は、1分陣痛2分休みだから、
ほとんど休みなしで、激しい痛みが続く・・・


次に到着したのが、開業する予定の助産師さんの佐々木さん。
とても優しい助産師さんです

そして最後に到着したのは、神谷さん
やはり、頼もしい~!!

いや~、うちには5人の女性と1人の男性(だんな)で計6人もいて、とてもにぎやか(今思えば、いっぱいいて楽しかった)

そんな中、一人悲鳴状態の私・・・。
もう半泣き状態で、お腹を切ってくれ~と叫んでおりました

しかし、助産師さんのマッサージはなんてつぼをついてるんだろう
さすが、プロって感じ

うちのだんな様は全然役立たず(笑)
こういうときの男の人って、つらいだろうなぁ(笑)

それから、トイレの方が陣痛が楽かもしれないと移動する

いやぁ~このトイレのおかげで、どれだけ助けられたか
陣痛にはトイレ最高~

次回に続く
(え~ん、今現在、仕事が忙しい&育児でブログがなかなか書けな~いし、みれな~いよぉ


☆人気blogランキングへ☆
【2005/09/29 03:59】 自宅出産 | トラックバック(0) | コメント(2) |
陣痛開始
今でも忘れない、2004.9.22のAM11:30にお腹の痛みで起きた。
‘げ~下痢になっちゃった・・・’
と何度もトイレに駆け込みました^^

子供が産まれる前に、腸をきれいにするため下痢になるとは良く聞く話。
しかし、久しぶりにお腹が痛いなぁと何度も何度もトイレに行くのでした。
トイレから帰ってきては、ベットで休むを繰り返していたのです。

なぜだか、その日の前の日にだんな様とめずらしくケンカになり(まぁ私が不安からイライラしてたんだけどね)、その日もあまりいい感じではない雰囲気

大丈夫?と言う言葉もいつもと違う・・・。

そんな中、トイレに行ってはベットに戻るという時間を計ってみたら、
なんと3分間隔ピッタシ

まさかねぇ・・・。
陣痛っつうものは10分間隔でくるものと、どこにでも書いてあるし、
みんな10分間隔になってから、
ごはん食べたり、お風呂に入ったり、いろいろ用意するんでしょ?
と信じていた

私は10分間隔になってから、お風呂にオイルをたらして入るんだと用意してたし、赤ちゃんの肌着を出すのもそれから・・・と思っておりました

しかし、あまりにも痛みが良くやってくるので、だんな様にも
神谷さんに電話して聞いてみたら?
と言われ電話する事に。

それから、すぐにうちのだんな様は仕事に出掛けてしまった
なんだか、いや~な感じだな・・・


それから神谷さんに電話したのが、
起きてから1時間の約12:30頃


神谷さんに電話して、
下痢だと思うんですけど、3分間隔なんです。
でも最初から3分間隔なんて、ありえないですよね~?


神谷さん
ん~たぶんそれ陣痛だと思うわよ~
すぐに、うちの助産師をそっちに行くようにするわ


げっ陣痛なの????

その直後に、おしるしがやってきた
トイレに行ったら、赤い血が・・・

本当に陣痛だぁ~

その旨をまた、神谷さんに電話で伝える。

そうしたら、今度はなんかお腹の中がつるんと動いた瞬間に
破水してしまった・・・

(なんか水槽に入っている魚がピシャッとはねた感じに似ていて、忘れられない)
ひぇ~!!フローリングが羊水で濡れてしまった

なんなんだ~
すべて一気にやってきてしまったぁ~

そして破水後、急激に痛みがやってきたのでした

次回に続く

☆人気blogランキングへ☆
【2005/09/25 02:04】 自宅出産 | トラックバック(0) | コメント(9) |
出産予定日
ちょうど、去年の今日9/20は出産予定日でした

だけど出産する兆候は全くなし!!
頭もでかいみたいだし、予定日くらいに産まないと難産になっちゃう!!
と思ってあわててましたっけ

なので、お散歩に行ったり、買い物に行って重い荷物を持ったりしてがんばっておりました^^

だけどね~、私ってあまりお腹が大きくならなかったんですよ~。
で、いつも行ってるスーパーのおばさんに

あら 妊娠したのね~  おめでとう
で、いつ予定日なの?


って今日なんだけど・・・。
実は今日なんですと恥ずかしくて、ちゃんと言えなくなってしまいました

じゃあ、今までの私って、ただのデブの人?
って感じですよねぇ(笑)

しかし、この時期の私は本当に不安で不安で、
気持ちが大変でした

無事に産めるのか?とか
とにかく陣痛は耐えられるんだろうか?とか
不安でしたねぇ。

とっくに産んだ友人に電話して、
励ましてもらったっけ・・・。
その友人はとにかく昔から痛みに弱いっ!!

そんな友人が産めて、耐えられるんだったら、
私も産めるだろうと、自分を励ましました(笑)

ちょっと私よりも前に助産院で産んだ友人は
子供の体重4000g(ひぇ~!!)でも無事産んでおりました^^

予定日が近くて、初めてのお産の方は、みんな不安になるみたいですが、大丈夫です
世の中の女性はみんな、気絶もせずに産んでるので(友人にそう言われました(笑)
ちゃんと産めますので、安心してくださ~い



☆人気blogランキングへ☆
【2005/09/21 02:07】 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(3) |
妊娠線予防!
私は妊娠した当初から、妊娠線は絶対に作らないと決意していたのでした

なぜかというと・・・。
大昔、私の友人が妊娠したときに、
‘私のお腹って、あみだくじができるんだぁ~’
と言っていたのがどうしても忘れられなかった・・・

私は妊娠線で、あみだくじが出来るなんて
絶対にいやだぁ~!!

と言う理由で、決意したのでした^^

そのために、お腹があまり出てないときから
クリームやオイルを、しっかり塗る!!

私が現在も使っている、ホホバオイル・スクワランオイル入りのカテキン配合のグリーンティオイルをたっぷりと塗りました

途中、カリスマ助産師の神谷さんが作ってくれた、
エッセンシャルオイル入りのオイルを塗りまくる!!
(このオイルは、早く赤ちゃんが生まれるためのもの)


そこまでやった私は、完璧に妊娠線が出来ず!!

やったね
と思っていたんだけど、お腹って臨月につれてホントでかくなるのよ~

しっかりたっぷり完璧に塗っていたつもりが、
な、な、なんとお腹の下の部分に塗るのを忘れていた・・・

そう、お腹の出っ張りで、お腹の下が見えなかったのです!!

・・・そこだけ、少しだけなんだけど、妊娠線できました(トホホ・・・)

私の友人も、おんなじようにお腹の下だけ塗り忘れ、
妊娠線できていました(笑)

これからのみなさん気をつけてくださ~い

でも塗っているところは、完璧に妊娠線出来ませんでしたよぉ
妊娠線予防は出来ます!!
だけど、下腹部も忘れずに・・・




☆人気blogランキングへ☆
【2005/09/19 01:13】 妊娠中 | トラックバック(3) | コメント(5) |
3回目の自宅検診
私の妊娠週数38w(2004.9.8)になり、3回目の神谷さんの自宅検診^^

いやぁ~、浮腫が少しあり尿蛋白も+-。
食事もおかゆが多い。
おかゆにお味噌をつけて食べるんだけど、なかなかうまいっ!!

ただ足がむくんできている・・・。

もういつ生まれてきてもおかしくない


ただ予定日には産みたいので、早く産むための運動を教えてもらった。
もうその運動の姿がとってもはずかしい~

そして、散歩をして階段の上り下りを毎日やる事!!

階段の上り下りは、ケンケンパーの感じで飛びながら降りていく。

え~!!そんなの人に見られたら変な風に思われるよ~!!


はい、変に思われるくらいにやってください


と神谷さんに言われる

大変だぁ~!!そしてうちは8階。階段の上り下りが出来るんだろうか・・・?

お灸もして、ホメオパシーも毎週なめている。


いつ生まれても本当におかしくないんだぁと実感!!

その後はちゃんとやりましたよ~、階段の上り下り
デパートでも少しはねながら階段を下りていく。

みんな妊婦が飛びながら階段を降りていく姿を見て、心配しないだろうか?


って私が心配してみたけど、予定日に産みたかったからがんばっちゃいましたよぉ

こんな事して大丈夫か心配だったけど、
こんなことした方が良いんだとわかりました^^

早く産みたかったら、実行してみてくださいね
はい、早く産めると思いますよ(経験者は語るでした(笑))



☆人気blogランキングへ☆
【2005/09/15 03:14】 自宅の検診 | トラックバック(0) | コメント(4) |
出産準備品-体温計
体温計でオススメなのがこれ↓詳しく見れますよ

オムロン瞬間脇式体温計 けんおんくんSPEEDY
2,999円
わきでも口中でも、予測式なら10秒(平均)で測れるので、お子様からお年寄りまでどなたでも簡単に検温できます。血管から皮膚までの熱の流れを測定し、それを瞬時に体温に変換する世界最先端技術。持ちやすさ、使いやすさを人間工学的に考えた、流面型のユニバーサルデザイン。ボディにフィットするので、安全、確実な検温が可能です。わき・口中両用(スイッチで、検温する部位を選べます)。

いや~、これは赤ちゃんだけじゃなく、私たちにもものすご~く便利な体温計です!!
うちは耳式の体温計を最初買ったんだけど、全然駄目だった・・・。
ちゃんと体温が計れなったのです。
なぜなのか全然わからず。

また買い換えた体温計がこれだったのです^^

10秒だったら子供でも大丈夫


親も使えるこの体温計は、おすすめですよ~


☆人気blogランキングへ☆
【2005/09/12 03:11】 出産準備品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
出産準備品-哺乳瓶洗い
私はホント、究極のめんどくさがりやだと思う・・・
どうやったら楽に過ごせて、早く済ませるかという事を考えてしまう
(困ったもんだ^^;)
そんな中、哺乳瓶を洗うのはどうしようと悩んだ。
楽に洗うにはどうしたら良いか?

まず洗剤は赤ちゃん本舗で売っている、
無添加哺乳瓶洗い(泡が出るやつです)

これはもう絶対にオススメです。
いろいろ悩んだ挙句、そしていろいろ使ってみて、これが一番良かった!!
洗いごこちがサッパリ
他のはなんかぬるぬる感が残っている感じがしてしまうのでした。

そして消毒は3つの選択肢がありました。
1.煮沸消毒
2.薬液消毒
3.電子レンジで消毒




私はもちろん電子レンジで消毒を選びました^^
1の煮沸消毒はめんどくさいと思ってしまった。
2の薬液消毒は、な~んか気持ち的に薬液が嫌だという理由でやめました。
実際電子レンジを使ってみて、とってもらくちん!!

うちの母も、昔は煮沸だったのよ~

と言っていましたが、電子レンジがあまりにも楽で、
電子レンジで消毒してました。

オススメは(クリックするともっと詳しく見れます)

くまのプーさん 消毒じょ〜ず
電子レンジにケースごと入って、5分でスピード消毒。そのまま保管ケースになるので、次に使うときまで清潔さが保てます。NUK240ml哺乳瓶が4本収納できます。使い方は専用キャップ3杯の水を入れて、電子レンジでわずか5分。乳首・キャップ専用ケース(写真の左側)付 2629円
プーさんがかわいいです^^
全く同じのを買いましたぁ。
私が使ったドクターベッタは5本入って消毒できましたよ
実家に泊まりに行くときも、このまま入れて持っていけたので楽でした。
電子レンジで消毒はオススメです!!


☆人気blogランキングへ☆
【2005/09/10 05:45】 出産準備品 | トラックバック(0) | コメント(4) |
出産準備品-哺乳瓶
私は、本をいろいろな本を読んで母乳で育てたいと強く願っておりました^^
だけど、仕事もしてるからずーっと母乳で育てるのは絶対に無理!!なのです・・・

うちの母は、私を産んだときに母乳が全然出なくて、私は人工乳で育ちました。
もしかしたら、私もそうなるのかな?
という不安もあり、一つだけ哺乳瓶を買っておきました。

絶対に母乳という方は、哺乳瓶はいらないと思いますが、
一つ用意をしておいて、使わなかったらヤフーオークションで売るといいと思います

私は実際、母乳がうまくいかないときがあって、哺乳瓶を用意しておいて良かった!!というときがありました。

私が選んだ哺乳瓶は「横森式おしゃれマタニティ産後篇」にも出てましたが、私もこれに決まり!!
画像を押したら、通販で買えますよ^^

ドクターベッタ 哺乳びん PP 240ml
ポリプロピレンボトル-949円
アメリカの小児科医が考案した理想的な哺乳びん「ドクターベッタ」は、ママのおっぱいと同じ姿勢でミルクが飲める理想的な哺乳びんです。母乳と同じ頭を立てた姿勢でミルクが飲めるので、ミルクが内耳に流れ込むのを防ぎ乳幼児期の病気の原因を70%近くカットできます。また、空気の泡を遠ざけるのでげっぷや吐き戻し、夜泣きなど様々なトラブルも軽減されます。アメリカで最高の商品にだけ与えられる医師グループからの認証状を、哺乳びんでは唯一「ドクターベッタ」だけがもらっています。軽くて丈夫なポリプロピレンボトルは月齢が上がり動きが活発になってきてから大変に重宝します。また、お出かけ用としてもとっても便利。環境ホルモン対応の素材なので赤ちゃんに安心してお使いいただけます。
ほうけい酸ガラス-1,499円
ママのおっぱいにイチバン近いカタチ。「ドクター・ベッタ」がリニューアル!透明感・耐熱温度がアップ。なだらかなカーブのついた哺乳ビンなら体を起こした母乳と同じ正しい姿勢で授乳でき、げっぷや吐き戻しが減って一石二鳥。The Alliance of Children’s Hospital(アメリカで最高レベルと認められている小児科医のグループ)の認証状をもらっている哺乳ビンはベッタだけ。日本でも複数の小児科医よりご推薦を頂いています。一本一本職人さんの手によって丁寧に作られた温もりが大切な赤ちゃんにも伝わるはずです。

これは便利だった♪他にも色の種類はあるんですけどね
なかなかおしゃれだし、機能もすばらしい!!

ただ一つだけ後悔したのは、ガラスの方が良いと思ってガラスの方をいっぱい買ったんだけど(後々ね)、プラスチックの方を買えばよかったとホント後悔・・・。

プラスチックの方は後々、子供が一人で持って飲んでくれるから楽なんだよね・・・。
ガラスは重くて、ちょっと危険
(子供に哺乳瓶を振り回されて、私の顔に当たった・・・。痛かった


ドクターブラウンボトル 240ml
も機能が良いし考えたんだけど、
洗うのがめんどくさそうだったのです・・・。

とにかく私はめんどくさいのが苦手・・・。
なんでも簡単で機能が良いのが良いし、そしてベッタはおしゃれなのよね~!!


赤ちゃん本舗でも買えるんだけど、赤ちゃん本舗オリジナルであまりかわいくないの。

もし哺乳瓶を選んでる方がいたら、ベッタがオススメです


☆人気blogランキングへ☆
【2005/09/07 02:45】 出産準備品 | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPYプライベートルーム


働くママの出産から育児から生活までナイスでハッピーなグッズや情報をご紹介!

PROFILE
ryomama
  • Author:ryomama

  • RSS1.0

  • -天気予報コム- -FC2-

    CALENDER
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • ご対面(10/25)
  • 出産!!(10/16)
  • 陣痛中(09/29)
  • 陣痛開始(09/25)
  • 出産予定日(09/21)
  • 妊娠線予防!(09/19)
  • 3回目の自宅検診(09/15)
  • 出産準備品-体温計(09/12)
  • 出産準備品-哺乳瓶洗い(09/10)
  • 出産準備品-哺乳瓶(09/07)
  • RECENT COMMENTS
  • のり(12/28)
  • SPIKE(12/26)
  • aaa(12/11)
  • aaa(12/11)
  • wolf(06/11)
  • ランキング(01/10)
  • D・O・N(11/06)
  • ryomama(10/25)
  • Bママ(10/19)
  • よしこ(10/18)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 人気Blogランキング[今週37位]:桜沢めみ(04/15)
  • it’s new:【スキンメンテナンスゲル】まるで魔法!?肉割れの凹凸・肌溝・セルライトに働きかける!(12/26)
  • for your smile:「スキンメンテナンスゲル」肉割れ・妊娠線・ニキビ跡・セルライト等お肌のミゾに特別な1本!(12/26)
  • for your smile:肉われの凹凸!ヒビ模様が…。【スキンメンテナンスゲル】(12/26)
  • ネット通販快適生活:妊娠線や肉われ解消スキンメンテナンスジェル(09/13)
  • smile~こどもたちとの楽しい毎日:ホワイトバンド プロジェクト~ ほっとけない世界のまずしさ(08/30)
  • 気まぐれ徒然日記:ホワイトバンド-ほっとけない世界のまずしさ-(08/29)
  • tomy@blog:「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン(08/26)
  • 用美:ヤマコー:ほっとけない 世界のまずしさ(08/26)
  • あ~るの日記@ココログ:ほっとけない 世界のまずしさ。(08/25)
  • ARCHIVES
  • 2005年10月 (2)
  • 2005年09月 (10)
  • 2005年08月 (12)
  • 2005年07月 (24)
  • 2005年06月 (9)
  • CATEGORY
  • 体に良いこと・悪いこと (2)
  • 気になる事 (2)
  • 出産準備品 (4)
  • 育児 (1)
  • 結婚 (1)
  • 自宅出産 (4)
  • なぜ自宅出産に? (6)
  • 妊娠 (2)
  • 占い (1)
  • 妊娠したいっ! (4)
  • 妊娠中 (12)
  • あせも (5)
  • 自宅の検診 (3)
  • 病院の検診 (4)
  • 妊婦中の旅行 (6)
  • LINKS
  • ゆうりのへや
  • 妊娠日記
  • A型パパ&B型ママ&子供の成長記録
  • よしこのマタニティ・ライフ
  • ラフでラブな・I・KU・JI・・
  • 男の為のマタニティバイブル
  • SEARCH

    ほっとけない 世界のまずしさ
    おすすめ
    贅沢なお産 贅沢なお産
    女性男性問わず結婚したら読んで欲しい本です♪私のバイブル書!! えらぶお産 えらぶお産
    全ての女性におすすめです!! はじめての妊娠&出産 はじめての妊娠&出産
    妊娠中とても役に立つ本です♪こういう本は1冊あると便利! 知って安心 お産の知恵袋 知って安心 お産の知恵袋
    日本で一番忙しいカリスマ助産婦の本!!暖かさがこみあがる本です。お産の大事なことが書いてありますよ♪今でもたまに読みます^^ 分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい
分娩台よ、さようなら
    自宅出産のバイブル書!!女医が書いた妊娠からお産まで、母乳に関してすべて目からうろこの本です♪
